PROJECT AD カードグッズ製作日誌

projectadm.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

第七回例大祭申込完了!

もう本格的に寒くなってきた…
そろそろ寝る時に暖かい布団が欲しい季節ですね。どうも、URAです。


タイトルの通り次回の例大祭に申し込みしました!
これ申し込んだ後に、ほんとにちゃんと申し込めたのかな…って不安になりますね。
もし不備があったらほんとに笑えない。

当落結果が分かるのは2月とかで、だいぶ先なんですね。
こういったイベントに申し込みをするのは初めてなので分からないことだらけです。

テストプレイを重ねて、是非とも物にして多くの人に遊んでもらいたい気持ちが日に日に増してきてるので
当選してほしいですねー。


それでは今日はこの辺りで。
ではでは~


[PR]
by project-ad | 2009-09-29 21:49 | MYSTARS

シルバーウィークも終わり

気候も秋らしくなってきましたね。
寒いわ!  どうも、URAです。


HPの方を更新しました。
その中で基本ルールが若干変更となっております。

1.デッキ枚数の変更
 60枚 → 50枚

2.手札基底上限
 8枚 → 7枚

に変更となりました。

基本ルールを変えるのには抵抗もあったのですが、休みを利用してテストプレイをがっつりした結果です。
延々とテストプレイしている際に、60枚あるとテンポ悪く感じたのが原因です。
また60枚だと好き放題デッキをいじることができ、カードゲーム独特の

このカード入れたい… でもこっちのカードも…

といった葛藤がなかったのです。
自分の好きなカードを好きなだけ入れられるのもいいと思いますが、限られた環境で自分のベストデッキを作ることが楽しみの1つと自分は考えているので枚数を減らしてみました。

実際に50枚でテストプレイもしてみたのですが、ゲームのプレイ自体には特に影響もなくむしろ回転が速くなり私としてはいい結果になりました。

というわけでこのような形に変更させていただきました。
以前の日記で問題を乗り越えたとか言っておきながらこの変更で申し訳ないです。
多分これでもう基本ルールに関しては変更はないと思います。



さて、本日はもう1つ重要な更新があります。

HPのスタイル変更!

と言っても見た目は全く変わっていないのですが。
以前から連絡を受けていた特定のブラウザで見えないという問題点を解決しました!
Opera系、Mac、IE8で正常動作を確認しているのでおそらくどなたでも見れるようになったと思います。
今までいろいろとご面倒をおかけしました。
協力してくれた友人よありがとう。


さてそれでは今日はこの辺りで。
ではでは~



[PR]
by project-ad | 2009-09-24 23:13 | MYSTARS

もの凄い今更ですが

非想天則、出ましたね。
どうも URAです。


一ヶ月経ってるので大丈夫とは思いますが、非想天則のネタバレ含みますので注意です。



緋想天にもかなりはまっていた自分は発売が決定してからもー待ち遠しかったですね。
最初は早苗さん使う気満々だったんですが、まさか他にも新キャラがいたとは驚きでした。

あのストーリーでの馬鹿っぽさとかっこよさに惹かれて気が付いたらお空を使っていました。

動きに癖が強いけど、慣れてくるとあの火力の虜になっちゃいますね。
押されているように見えても気が付いたら相手が倒れていることも多々あってなんとも面白い。

ちょこちょことやっているだけなのでまだカードも全種類出てないんですが、
ある程度動けるようになったら他の人とも対戦したいですね。
いつも特定の友人達のみでの対戦になってしまうので、お互い手の内が丸わかりに(苦笑

たまにはこんな更新もありかな、と考えつつ今日はこの辺りで。
ではでは~



[PR]
by project-ad | 2009-09-17 22:36 | 雑記

HP更新

久しぶりの2日連続日記更新。
どうも URAです。


今日は昨日日記で話していたことについて更新しました。

内容としてはカードデザイン、仕様を変更したもの。
以前掲載していたカード種類のところを新規のものに変更しました。
見た目ではそれほどの変化はなかったりしますが(苦笑

後は「基本ルール」を追加しました。
以前からカードの方に記載されていた「カード/能力の使用タイミング」についてです。
こちらについてもメンバーで話し合っており、記載するまでに時間がかかってしまいました。

内容について分かりづらい点があればどしどしご質問を!


あと以前日記でも少し触れていたんですが、デッキの構築がひとまず完了しました。
まだテストプレイをしていないので、これからプレイして変更することになるとは思いますが、
大体のひな形は出来上がりました。
テストプレイではメンバー以外の友人にも協力してもらいながら調整を進めていく予定です。


それともう1つ。HPに関する件ですが、
今の当HPはOpera系のブラウザでは見れない問題があり、コメントを度々いただいておりました。
私たちの間でも直そうとはしていたのですが、知識の足りなさからなかなか手をつけられずにいました。
が、
1人協力者を得ることができました!
大体悪い箇所なども分かったみたいで、近いうちにブラウザ対応したバージョンにHPを改装できると思います。


それでは最後に拍手お返事。

    おお、大きな問題を解決されたようですね!
    この作品の完成を心待ちにしています~


いつもメッセージありがとうございます。本当に励みになっています。
やっと抱えていた問題が解決してスッキリしたので、これからはどんどん進めていけそうです。


それでは今日はこの辺りで。
ではでは~



[PR]
by project-ad | 2009-09-15 23:54 | MYSTARS

もう

本当に謝罪することしか出来ないです。
放置しすぎてごめんなさい! URAです。

ほんとすみません。1ヶ月以上も放置するなんて。
その間にも毎日来てくれてる人がいて申し訳ない限りです。


実は更新滞っていたのがMYSTARSのルール、ゲーム内容についてこたつと二人で話し合っていました。

当初考えていたルールでは覚える要素が多くなりすぎてしまったり、
表記が分かりづらかったりする点があり、HP開設当初から悩んでいたんです。

またイラスト枠の大きさについても文章の量に合わせて調整する形をとっていたのですが、
そうなるとイラストを依頼する際にデッキが全て仕上がらないと依頼することも出来なかったり。

等々、いろいろと抱えていた問題について二人で話し合っていました。


その結果、いろいろと変更することになりました。
まずルールとゲーム概要については大きく変更していません。基本ベースは同じままです。

ですが用語、表記については当初の予定から大幅に変更することになりました。
どんな感じに変わったのかは明日にでもカード種類を新規のバージョンに直して上げたいと思います。
あわせて用語、表記の説明についてもアップする予定です。

あともう1つ。イラスト枠の大きさに関して。
これは文章にあわせて変更するのはやめ、固定することにしました。
ですがMYSTARSの特徴でもある縦横フレーム、フルフレームはもちろん使用します。
固定するのは文章を書くスペースです。

変更点に関しては大体こんな感じになると思います。
基本ベースは変わってないので、今まで通りに見られると思います。


ずっと引っかかっていた点が解消されて、これからは更新頻度を上げていけると思います。
見に来てくれていた方々本当にありがとうございます。
面白い作品にできるよう制作を進めていきます。

それでは今日はこの辺りで。
ではでは~



[PR]
by project-ad | 2009-09-14 22:56 | MYSTARS